まったりと一人暮らし

大学進学のために東京へ出てきて来年の春には二年目を迎えようとしています。最初は不安に思った一人暮らしですが、慣れてしまえば気楽で楽しいものです。

ここ数ヶ月はインテリアにはまっていて、少しでも居心地のいい部屋にしようと奮闘中!
続きを読む まったりと一人暮らし

洋室のみでもできる!部屋に畳を置こう

 先日、ニトリネットを見ていると、とても良いものに出会いました。洋室にも置ける畳で「ユニット畳 ふっくらほほえみ」という商品です。商品名のネーミングセンスは絶妙ですが、使い勝手が良さそうだったので、2畳分購入しました。
続きを読む 洋室のみでもできる!部屋に畳を置こう

男前と北欧、ミックスインテリア

先日まで北欧ブームが流行っていましたね。私も北欧食器や北欧風インテリアや北欧風家具など、ちゃっかりブームにのって、部屋をコーディネートしていました。

しかし、最近インテリアショップに行くと、男前インテリアが目にとまる機会が増えて来ましたね。焦げ茶色の机に黒いアイアンの脚やアメリカテイストのクッションなど、かっこいい男前インテリアに心を奪われ始めています。
続きを読む 男前と北欧、ミックスインテリア

コーナーソファーとリビング空間の生き方

今日はリビング空間の中に、初めてコーナーソファが来た時のことを話そうと思う。

まず、コーナーソファってなんですか?となるだろうが簡単に言えばL字型のソファだ。

はじめはリビング空間の真ん中に配置して、TVを見ながら横たわった。

しかし、ふと違和感に気付いたのだ。

ソファだからってなぜ、真ん中に配置する意味があると。
続きを読む コーナーソファーとリビング空間の生き方

一人暮らしには完全に不必要なもの。

僕は昨年引っ越しをしてワンルームから3DKに引っ越しをしましたさすがにワンルームに比べると広いので、ベッドも新調してダブルベッドを購入しましたが明らかに部屋の大きさに比べたら不必要。
そして我が家に関しては犬も飼育しているのでベッドの上にはワンコだらけ。
続きを読む 一人暮らしには完全に不必要なもの。

主人の簡易的就寝スペースで寝床を確保

結婚をする前、私はいつも布団からはみ出て寝ているという寝相の悪さから、母がベットはシングルサイズではなく、セミダブルにしなさいとセミダブルサイズのベットを購入し、就寝していました。
続きを読む 主人の簡易的就寝スペースで寝床を確保

独り暮らしには一人用ソファー

独り暮らしを始めて2年がたち、部屋のインテリアにも飽きてきました。それで模様変えついでに家具も変えてしまうことにしました。それまではカーペットにクッションを置き、低いテーブルを使っていました。
続きを読む 独り暮らしには一人用ソファー

壁を飾る鏡や絵でお部屋が広く感じる

お部屋の中でも壁はとても大事だと思います。壁で空間をかなり演出することができるからです。私は壁に鏡を付けることで、部屋が大きく広く感じるようにしています。
続きを読む 壁を飾る鏡や絵でお部屋が広く感じる